kamon*
スポンサー広告


夏野菜☆
IMG_3607_convert_20090731195052.jpg


今日、我が家の庭で育てている大葉を、初めて収穫しました♪
家庭菜園のことなんて無知の私たち夫婦は、
とりあえず、大葉と万能ねぎと茄子を育てているのですが・・・

毎日、
「こんなんでいいのかなぁ??」とか、「もう収穫していいのかなぁ??」とか、
不安ばっかりです。。。

先日、収穫した万能ねぎは少し出来すぎていた感が・・・

大葉も、どんどん成長してびっくりするくらい増えているので、
そろそろ食べてあげなくちゃ☆

色も美味しそうに青々してきたし、いざ収穫へ!
早速今夜の晩ごはんに使おうと思います♪

IMG_3612_convert_20090731194922.jpg






そして、今日は保存食をたくさん作りました!

IMG_3619_convert_20090731194849.jpg





先日、一緒にバーベキューをしたご夫婦から、たくさんの立派な野菜たちをいただから☆
夏野菜は、あまり日持ちがしないので、こうやって調理しておくと便利ですね!





全てCOOKPADを参考にしました。


「きゅうりのピリ辛☆即席漬け」
IMG_3621_convert_20090731194742.jpg


                   「うまいっ!!きゅうりの塩ナムル」
                   IMG_3623_convert_20090731194607.jpg

「なす&トマトの柚子マスタードマリネ」
IMG_3622_convert_20090731194702.jpg



ビールのおつまみになりそうなものばっかり選んで作ってみました!




昨日の晩ごはん☆

IMG_3606_convert_20090731195226.jpgIMG_3605_convert_20090731195305.jpg
IMG_3604_convert_20090731195343.jpgIMG_3602_convert_20090731195417.jpg

・しじみ汁
・ゴーヤとベーコンのキムチ炒め
・鶏肉のグリル焼き
・キャベツとにんじんのゴマだれサラダ



ゴーヤ料理が続きます(笑)
昨日は白いゴーヤを使ってみました。
味は緑のゴーヤと同じくらい苦かったです!
でもおいしかった☆

鶏肉は、バーベキューの残り物です。
ごちそうさまでした♪

kamon*
お料理。
16 0

thema:結婚生活 - genre:結婚・家庭生活


comment
青々しい元気な大葉が出来ましたね~v-237

家もやってますよ !

きゅうり、ナス、三つ葉、枝豆・・・

きゅうりは一日2本は収穫できるよ~
ナスは今から収穫ですv-10

種から植えたから成長が楽しかったよ~
2009/07/31 21:55 | | edit posted by sachipan
大葉がすごくきれいな色ですねぇ♪
おいしそうヽ( ̄▽ ̄)ノ
大葉大好きです♪何にでも合いますよねヾ(>▽<)ゞ

保存食もこんなに沢山あったら、もう1品ほしいときに楽ですね♪

↓バーベキューのテーブル!!!!
すっごいイイですねぇヽ(´▽`)/~♪
うちの旦那絶対欲しがります☆
それに、kamon*さんちのお庭広ぉ~い♪
羨ましいです♪
2009/08/01 16:17 | | edit posted by ラッキー☆
こんにちわぁ~^^いい色に出来上がりましたね^^本当に美味しそう~^^
大葉ってかき揚げしか思い出しません。。。^^;お庭で色んなのを作るなんて。。
ほんと羨ましいです^^家庭菜園って良いですね^^
2009/08/01 16:46 | | edit posted by チビ熊
こんにちは☆

私の実家は近くに畑を借りてお野菜作ってますよ!
でも作った大葉は、ちょっとかたくって、あんまり香りがしないの。。
どうしてでしょ~~?

kamon*さんとこのはどうだったのかなぁ??
2009/08/02 01:47 | | edit posted by hime
こんにちは
わぁ!立派でキレイな大葉ですね~(~o~)
kamon*さん 育てるのとっても上手ですね♪
感動~。
おうちで採れたものを食べるって幸せですよね

2009/08/02 11:46 | | edit posted by おぽ
sachipanさんへ
sachipanさんもお野菜育ててるんですね♪
うちの茄子はなかなか成長しなくて心配です・・・
夏終わっちゃうよ~!
で種から植えると可愛さも倍増ですよね☆
2009/08/02 12:32 | | edit posted by kamon*
ラッキー☆さんへ
私も大葉大好きなんです♪
夏にはぴったりの野菜ですよね^^

保存食はたくさん作ったつもりだったんですけど、
もう半分食べちゃいました!
次はもう少したっぷり作らなくちゃ・・・

バーベキューのテーブルいいでしょー??
マックサワトくんんも実家で使っているのを聞いて、
「うちにも作ってください!」ってお願いしたんです(笑)
今年の夏はべーベキュー三昧かな☆
2009/08/02 12:35 | | edit posted by kamon*
チビ熊さんへ
大葉のかき揚げ、美味しいですよね♪

家庭菜園初心者の私たちも楽しんでできてます☆
これから茄子がちゃんと成長してくれるかどうかが不安なんですけど・・・
2009/08/02 12:37 | | edit posted by kamon*
himeさんへ
畑で野菜作れたら、たくさんできて美味しいでしょうね♪
うちは小さなプランターなので限界が・・・

うちの大葉もあまり香りがしなくて不安だったんですけど、
食べてみたらちゃんと香りが出てました!
2009/08/02 12:40 | | edit posted by kamon*
おぽさんへ
大葉だけは、綺麗な色にできました!
でも、茄子がなかなか成長しなくて心配です・・・
毎日可愛がってあげてるんだけどなぁ。。。
自分で育てた野菜を料理できるって幸せですね☆
2009/08/02 12:42 | | edit posted by kamon*
とってもきれいな青々とした大葉ですね♪
我が家でも大葉してますが、できがいまいちです。いい香りはしてますけど。なぜだろう??

夏野菜はいいですね♪見た目も涼しげで、さっぱりしてて美味しい♪
野球は見ないけど、ナイターとビールと夏野菜!!ってベタなのがやりたくなっちゃいます♪
2009/08/03 11:09 | | edit posted by のんのん36
のんのん36さんへ
大葉、おいしそうな色でしょ☆
でも、うちも大きさが足りない気がします。。。
なぜでしょうね??
まぁ、味がちゃんと大葉だったので良しとします!!

ナイターとビールと夏野菜♪
サイコーですね^^
私の場合はサッカーかな(笑)
2009/08/03 19:30 | | edit posted by kamon*
ご無沙汰してます、Shiro*Noirです^^
覚えててくださったら嬉しいです><。

お元気そうで何よりです♪

ちょっといろいろ考えて、この度ブログを引越ししました><

旧ブログに引越し先やら近況やら、お詫びなんかを書いてみました。

よかったらまた遊びに来てください(´▽`*)

コメント欄が発見できず、過去記事に投稿でごめんなさい><。
見つけられないって若くないですね・・・。
(/ω\)ハズカシーィ

ではでは、また来ま~す^^
2009/08/07 21:46 | | edit posted by めがねハニー
Shiro*Noirさんへ
Shiro*Noirさんご無沙汰しております!
なかなか更新されていなかったので心配していましたが、
お元気そうで安心しました☆
新しいブログにもお邪魔させていただきましたが、とても素敵なブログですね♪

私の方も今、いろいろとバタバタしていて、しばらくコメント欄を閉じさせていただいています。
だから見つけられなくて当たり前ですよ!笑

これからもお互いに自分らしいブログにしていけたらいいですね!
今後ともよろしくお願いします^^
2009/08/08 14:51 | | edit posted by kamon*
お久しぶりです。
覚えて下さってると嬉しいのですが・・・。

私もコメント欄探してしまいました(苦笑)
7月の終わりに無事出産して戻ってきました。
まだまだ慣れないことばかりなので、またご無沙汰になってしまうかもしれませんが仲良くしてくださると嬉しいです。

kamon*さんもお忙しそうですね。
季節の変わり目なので、体調に気をつけて過ごして下さいね。
2009/09/02 19:35 | | edit posted by エミ
エミさんへ☆
エミさんお久しぶりです☆
コメントありがとうございます!

無事にご出産されたのですね!!
おめでとうございます♪
慣れない子育ては大変かと思いますが、楽しんでくださいね♪

私も最近何かとバタバタでコメント欄しばらく閉じています。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします☆
2009/09/04 11:31 | | edit posted by kamon*
comment posting














 

trackback URL
http://mokalife1979.blog14.fc2.com/tb.php/122-bce2a31a
trackback
 
