スポンサーサイト
kamon*
スポンサー広告


初めてづくし☆
DVD.jpg


DVD制作がまだ終わっていません・・・
もう少しと言いながら、なかなか進まず・・・

でも、昨日はマックサワトくんがお休みの日だったので、けっこう作業が進み、
やっと終りが見えてきました。

私たちはムービーメーカーを使っているのですが、
もちろん私は、PCのことなどよくわからないので、マックサワトくんが土台を作って、
私は自分のところだけ、教えてもらいながら一緒に作っているという感じです。

昨日はマックサワトくんの言っている意味が全く理解できず、
図に描いて説明してもらいました。。。

なるほど、私ムービーメーカーのしくみが全くわかっていなかった。。。

彼は、「それを知らんでよくここまでできたなぁ!」と感心していました・・・

私・・・そのへんかなりのテキトー人間なんで♪
たぶんいつかパソコン壊すと思います(笑)

そして昨日、マックサワトくんから宿題が出たので今からとりかかります!

とりあえずもう少し。
完成はもうすぐそこです☆







そして・・・また食べものの話ですが。

野菜たち



お魚のあんこうがまたまた彼の実家から届いたので、火曜日の夜、あんこう鍋にしてみました。


あんこうはこちら・・・

あんこう


けっこう骨があるんですねぇ。
茨城はあんこうが有名ですが、私は初あんこうです!
私は味はタラに似ているなぁと思いましたが、
マックサワトくん曰く、タラよりも身がしっかりしているらしいです。

とにかくおいしくて、あっという間に完食☆
残った出汁で、マックサワトくんが作ってくれた雑炊も激ウマでした♪
たぶん高級旅館で出しても絶対大丈夫なくらい!!
魚でとったダシでこんなにおいしい雑炊ができるなんて今まで気づきませんでした。


そして、あんこうと一緒にイカも送られてきました。
お義母さんが丁寧に刺身の切り方を絵で描いてくれたので、
そのとおりに切ってみたのですが。。。


いかの刺身


うすく切るのは難しい!
どうしても身が分厚くなってしまって、せっかく新鮮なイカも味が落ちてしまいますね。。。
やっぱり刺身包丁で切らないとですよね。
イヤ、うちには必要ないですけど(笑)








そして昨日の晩ごはん☆


ごはんお味噌汁

・ごはん
・じゃがいもと玉ねぎとワカメのお味噌汁





さより野菜炒め

・さよりの干物
・豚肉・卵入り野菜炒め

さよりも初めて食べました。
というか、さよりってこんな魚って初めて知りました。
長すぎてランチョンマットからはみ出していますが・・・(笑)




イカ納豆

・イカ納豆

相変わらずイカがボロボロですが・・・




それから今日のお弁当☆


お弁当


最近は朝もだんだんと暖かくなってきたので、朝起きるのが少しは楽になりました。
だから写真を撮る余裕もでてきました♪


今朝、卵を割ったら黄身がふたつ。双子でしたよ!
いままで何回卵を割ったか知りませんが、双子の黄身に遭遇したのは人生初☆

あんこう鍋をしたり、イカを刺身用に切ったり、さよりを食べたり、双子の黄身に遭遇したり。
初めてづくしの今日この頃です♪
スポンサーサイト
kamon*
お料理。
12 0

thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活


comment
あんこうも、さよりも食べたことないです。
最近、決まったものしかつくってないから、
新しい食材にも挑戦してみたいなぁ(^^♪

双子ちゃんには、2回遭遇しましたよ☆
目玉焼きとかなら、すごーくうれしいんだけど、
お菓子づくりの時は、分量が違っちゃうような気がして
ちょっぴり、ショックでした(*_*)
2009/03/26 15:29 | | edit posted by natu子
こんにちわぁ^^
うわぁ~^^すごくおいしそう。。。^^
鍋料理寒いときは最適ですね^^
温まりそう。。。。毎日のお弁当。。私が作れたときは
冷凍ものばかりでした^^;
リンク&ブロともありがとう^^
これからもなかよくしてくださぃ^^
2009/03/26 17:04 | | edit posted by チビ熊
あんこう鍋!
お魚届くのいいなぁ・・・って前に書いた気がしますが^^;
あんこうとかさよりとか珍しいですね!
私ならどうやって食べたらよいものかと考えてしまうわ(笑)

あんこう鍋なんて絶対美味しいでしょ!
雑炊が気になってしかたないよ~!!
2人鍋だとついつい食材が多くなってしまって食べ過ぎるので
雑炊までたどり着いたためしがありません☆
2009/03/26 21:28 | | edit posted by クマッコ
あんこう
あんこう鍋って高級料理じゃん♪すごすぎ~♪マックサワト家さすがだね♪だてにヒョロってないよ(笑)もしかしてあんこう裁いたの?食べやすくカットしてあったのかな?私、魚は食べるの大好きだけど、触れないの。。得に生魚!スーパーでいつも焼くだけでいいようにしてもらってる(笑)
2009/03/27 03:53 | | edit posted by ★アユママ★
あんこう★
あんこう、
食べた事あるのかな・・・、ないのかな><;
覚えてないから、たぶんナイですw
高級料理ですよね♪

お魚届くなんて素敵ですね^^
チャレンジする機会ができて、お料理の腕もUPですね><b

双子ちゃんの卵、ちょっと気持ちがホクホクします♪

DVD作成、頑張ってください^^
2009/03/27 10:52 | | edit posted by Shiro*Noir
いつきても
美味しそうなご飯が並んでますね~。
タラは生臭さがあるので、あんこうの方が食べやすくて好きです。
あと、じゃがいもとか芋の入るお味噌汁って美味しいですよね。

DVD作成、大変でしょうけど頑張って下さいね。
ではでは。
2009/03/27 22:05 | | edit posted by 睦月 唯
natu子さんへ
私も最近のお料理は味がマンネリ化してるなぁと感じているんです・・・
新しいもの挑戦していかなくちゃですね☆

卵の双子ちゃん、2回も遭遇したんですか??
確かにお菓子作りの時はそうしたらいいかわからなくなりますね!
妙に納得しちゃいました^^

2009/03/28 21:47 | | edit posted by kamon*
チビ熊さんへ
この日はちょうどものすごく寒い日だったのでお鍋にして正解でした!
お弁当は、私も冷凍もの重宝しています♪
近くのスーパーでたまに冷凍食品半額セールやるんですけど、
そのときはかなりの量を買いこみます(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね!
2009/03/28 21:49 | | edit posted by kamon*
クマッコさんへ
うちもいつもお鍋のときは最後の〆までたどりつかないことが多いです!
でも今回は「あんこうの雑炊は絶対おいしいはず!」と思って、
お野菜、いつもの半分の量にしました(笑)
大正解でしたよ♪
2009/03/28 21:51 | | edit posted by kamon*
アユママへ
大分では高級な魚も安く手に入るらしいよ!
だからひょろってるんじゃないのぉ?(笑)
魚はもう切ってあって、ちゃんと味付けもして送られてくるの♪
だから私は火を通すだけよ^^;
生魚は私も触れない・・・。
2009/03/28 22:13 | | edit posted by kamon*
Shiro*Noirさんへ
旦那さんの実家の九州では高級魚も安く手に入るらしいんですよ♪
ありがたいですよね☆

味のチャレンジはできるのですが、送られてくるときにはもうさばいてあって、
味付けもされているので、なかなか魚料理は覚えられません>_<
2009/03/28 22:16 | | edit posted by kamon*
睦月 唯 さんへ
私もじゃがいもとかさつまいものお味噌汁大好きなんです♪
毎日それでもいいくらい!!

DVD作成、なんとかがんばります☆
あがとうございます<m(__)m>
2009/03/28 22:22 | | edit posted by kamon*
comment posting














 

trackback URL
http://mokalife1979.blog14.fc2.com/tb.php/58-4c2fa5a7
trackback
 
