スポンサーサイト
kamon*
スポンサー広告


恥ずかし話☆
カレー


今日は朝からカレーを作っています。
そう、今日は私が外出するので、夜はマックサワトくん一人の晩ごはんです♪
それにしても、今日ははっきりしないお天気で気分が滅入りますね・・・。


昨日、結婚式のバタバタで滞納していた公共料金などの整理をしていると、
国民健康保険の督促状が届いていました。

私が会社を退職した月から遡って4ヶ月分!!
あ~、痛い出費・・・。

でも、よく金額を見てみるとなんか変。
月々支払うべき金額と合計金額が合っていません。。。

例えば、月々に支払う金額が1,000円だとすると、4ヶ月で4,000円ですよね。
それが、6,000円くらいになってる!


何度も督促状と、月々の支払い金額が記されている請求書を見比べて、
これは間違ってるっ!と勢い込んで市役所に電話をしました。

こういうことは冷静に淡々と言うのがベスト。
気持ちを仕事モードに切り替えて、かなり上から目線で電話しました。



そしたら・・・



市役所の担当者「それは、お客さんのおっしゃってる金額はおそらく国民年金保険だと思います」


・・・・・・・・ほんとだ。

よく請求書を見たら、私が何度も見比べていた月々の請求書は、「国民年金保険」でした。


ホント、早とちりもいいところだわ。。。
市役所の担当の方、ごめんなさい。
もう、国民健康保険とか、国民年金保険とか、名前がややこしいんだよねぇ(笑)



そんなわけで、そそくさと電話を切り、銀行まで支払いに行きました。


昨日はお天気もよかったので、自転車で行こうと思ったけど、
最近の私の「車乗りたい病」が襲ってきたので、
おもいきって愛車のミツオくんで行ってきました♪

もちろん、銀行に車で行くのは初めて。
けっこう狭い道なので、ゆっくりゆっくり慎重に、無事に支払いを済ませることができましたよ!

帰りは、近所のスーパーに寄って、しかも調子に乗ってスーパー2件はしご!!
しかもしかも、家の車庫入れ、1回で成功することができました☆


ミツオくんありがとう♪





そうそう、ミツオくんの名前の由来、まだ発表していませんでしたね。


実は・・・



私が買った車のメーカーが○菱なのと、
私が、サッカー鹿島アントラーズの小笠原満男選手の大ファンということで
「ミツオくん」と名づけました!


でもこの、メーカーの○菱だからっていうのは後付けで、
最初から小笠原選手から名前もらおう♪って思ってたんですけどね。

マックサワトくんに、「車の名前ミツオでいいかな~??」って聞いたら、

彼 「車に名前はいらないと思うよ・・・」と即答でした(笑)

でも、せっかくこれから先、長いお付き合いになるのだから、
名前ぐらいつけてあげなくちゃ!と思って☆

・・・発表するほどのこともなかったですね(笑)







昨日の晩ごはん。

筍ごはん
甘酢あんトマトサラダ

・筍ごはん
・ワカメと玉ねぎと油揚げのお味噌汁
・肉団子の甘酢あん煮込み
・トマトと玉ねぎのサラダ



お味噌汁撮り忘れちゃった。。。
先日、九州から筍が届いたので、筍ごはんにしてみました♪
ちゃんとゆがいて送ってくれたので、下処理してません。
ますますダメダメ主婦になりそうです。
肉団子は、こないだのハンバーグのタネが余って冷凍していたので、それを使いました。


和洋折衷、相変わらずまとまりのない晩ごはんです・・・






スポンサーサイト
kamon*
kamon*のいちにち。
20 0

thema:結婚生活 - genre:結婚・家庭生活


comment
新婚生活どうですかぁ??
お2人の気持ちとか、変わるものなんでしょうか??

不思議ですね~素敵ですね~☆

お出かけするのに、ちゃんとご飯作るなんて!!
kamon*さんは奥様のカガミですね!
2009/04/24 12:53 | | edit posted by hime
サッカー選手だったかぁ(≧▽≦)
いや~、国民○○系は分かりづらい><;
いろいろと、ごっちゃになってしまいますよね^^;

カレー、めっちゃ美味しそう・・・♪
旦那様がうらやましい!!

あぁ、お腹が空いてきました。
今日の夕飯、何にしましょうか♪

買い出しへGO!! ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009/04/24 15:18 | | edit posted by Shiro*Noir
だからミツオくん!
まさかサッカー選手の名前が入ってるとは思いませんでしたね~!
スーパーをはしごしちゃうあたり、結構運転に慣れてきたようですね♪
私は未だに不慣れな運転をしてますよ~☆

国保と年金ってほんと間違いやすいですよね!!
私が離職してから入籍まで半年近くあったので
国保と年金の払い込み表がごっちゃになって
いつも ややこしー!!と思ってました(笑)
2009/04/24 16:03 | | edit posted by クマッコ
おいしそう♪
タケノコごはんだぁ(*^^)しかも、きれい(笑)
下処理なしだと、うれしいですよね♪

年金も保険も、仕組みが難しすぎて、わけわかりません。
この前、健康保険の請求が6万くらいきてて、払ったはずなのに、
??っと、思って電話したら、むこうのミスだったのに、全然あやまって
くれませんでしたよぉ!危なく支払うとこでした。

スーパー2件はしごだなんて、すご~い♪
ミツオくんとの相性バッチリですね☆
2009/04/24 17:03 | | edit posted by natu子
私も保険と年金ごっちゃになります( ̄ー ̄;
今ちょうど退職した後なので、その辺りの手続きをしているんですが、
頭の中はパニックです。何とかがんばります(苦笑)

タケノコご飯すごく美味しそう~☆
なので、早速タケノコ買ってきちゃいました(笑)
下処理いらずの、水煮ですけどね…。
小さい頃は、父の田舎でタケノコ掘りしてました。
家の前に竹やぶがある、すっごい田舎なんですよー。
2009/04/24 17:23 | | edit posted by エミ
旬ですね
今、実家も筍尽くしです。筍いいですよね。
筍ご飯おいしそう~。
おかずも彩り良くて、野菜が沢山ですね♪

また、ミツオくんの由来はサッカー選手からなんですね☆
2009/04/24 18:53 | | edit posted by 睦月 唯
こんばんわぁ~^^
竹の子ご飯おいしそう~^^おかずもちゃんと考えて
いい奥さんだね^^本当に旦那様すごく幸せ。。。
私もご飯作れるようにならないとね^^
2009/04/24 20:10 | | edit posted by チビ熊
こんばんは!
私は携帯の料金設定が全然???
購入する時に説明はきいているはずですが???
家族の携帯代に驚き、設定を見直そうと思うのです
が???
今更誰にも聞けずに謎のまま・・・。
はぁ~~主婦って大変かもね^^
失敗の連続です!

2009/04/24 22:13 | | edit posted by green mint
himeさんへ
うちは新婚生活4ヶ月目に入りましたが、すごく楽しいです♪
気持ちの変化っていうのは私はあまりないですね~。
きっとhimeさんたちも仲良し夫婦になることでしょう^^
楽しみですねー
2009/04/24 22:43 | | edit posted by kamon*
shiro*noirさんへ
shiroさん晩ごはん何にしたのかなぁ(^O^)??

本当に国民○○系はややこしい!!
私めちゃめちゃそういうの苦手なんですよ…。

でも…そういうコトもきちんと理解していないと主婦は務まりませんね>_<
2009/04/24 22:51 | | edit posted by kamon*
クマッコさんへ
ホントややこしや~ですよ(笑)
どうにか一括にしてもらえないものなんでしょうかね

運転はだいぶ慣れてきましたが、やっぱりまだまだ恐いです。
身体硬直したままハンドル握ってます(笑)
2009/04/24 23:03 | | edit posted by kamon*
natu子さんへ
ミスしたのに謝らないなんてひどいですね!
そういうことがよくあるって聞くから、私も勢いこんで電話してしまったんですf^_^;
よく見ろって感じですよね…。

スーパーのはしごができるようになったので、食材をより安いスーパーで買うことができます☆
2009/04/24 23:11 | | edit posted by kamon*
睦月 唯さんへ
筍おいしいですよね~!
今は大好きですが、子供の頃はなぜか苦手でした。
味の好みって変わるものですね。
そういえば妊娠中も変わるって聞きますよね。
いろいろ調節が大変そうですが、栄養たくさん摂らなくちゃですね☆
2009/04/24 23:24 | | edit posted by kamon*
エミさんへ
エミさんも今ややこしい手続きの真っ最中なのですね!
ホント投げ出したくなりますよね

お父さまの田舎、家の前か竹やぶなんて羨ましい
もしかして筍掘り放題ですか!?

筍ごはんおいしくできたかな~(^O^)?
2009/04/24 23:31 | | edit posted by kamon*
チビ熊さんへ
チビ熊さんは今、毎日いろんなことができるようになってるから、きっとお料理ももうすぐですね☆
1番何を作りたいですか??
これからが楽しみですね♪
2009/04/24 23:36 | | edit posted by kamon*
green mintさんへ
確かに携帯料金もよくわからない
私は結婚した時に旦那さんに見直してもらったらびっくりされました。
かなり損なプランに設定したようで、ソッコープラン変更しました(笑)

今は窓口で、どのプランにすればお得なのか調べてくれるみたいですよ!
勇気を出して相談してみるのもいいかもしれません♪
2009/04/24 23:45 | | edit posted by kamon*
直接窓口へいかなくってよかったですね~

電話だったらまだ顔も見えないし・・・

アタシもよくやっちゃいます・・・
よ~く落ち着いてから行動しろと主人にいつも怒られます(汗)

たけのこご飯美味しそう~

今が旬ですものね☆

近いうちに作ってみよう~!!!

2009/04/25 22:29 | | edit posted by sachipan
おはようございます♪
カレー。お出かけだな!
と、すぐピ~ンと来るようになりました(笑)

ミツオ君の由来はサッカー選手か~!!旦那さんヤキモチやきません??私の中で、ミツオといったらパーマンのミツオしか思い浮かばない・・・。パーマンじゃなかったんだね・・・(苦笑)
2009/04/26 09:32 | | edit posted by のんのん36
sachipanさんへ
ホント、窓口まで行ってたらかなりの赤っ恥でしたi-229
私もそそっかしいので気をつけなくては!って改めて思いましたよ~。

筍ごはんは炊飯器に入れるだけで、すごく簡単ですよね!
sachipanさんもぜひ作ってみてくださーい☆
2009/04/26 17:00 | | edit posted by kamon*
のんのん36さんへ
ヤキモチなんて全然焼いてないですよー!
呆れてはいるみたいだけど・・・(笑)
でも、私が「車」って言うと、
「車じゃなくてミツオくんやろ?」
と言ってくるくらいなので、けっこう「ミツオ」って名前気に入ってるのかも^^
2009/04/26 17:03 | | edit posted by kamon*
comment posting














 

trackback URL
http://mokalife1979.blog14.fc2.com/tb.php/73-16599d01
trackback
 
