スポンサーサイト
kamon*
スポンサー広告


懐かしいビンボー草
ピンク


今日は出かける用事があり、外をテクテクと歩いていたら、
かわいい花たちがたくさん咲いていて、
気がついたらパシャパシャとカメラのシャッターを押しまくってました(笑)

風が冷たくて急ぎ足で撮ったので、全然いい写真はないんですけど・・・


ところで、この花をご存知でしょうか??


びんぼう草


子供のころ、実家の裏の公園にたくさん咲いていて、
私たちは「ビンボー草」と呼んでいました。
「触ると貧乏になる」と言われていて、みんなから嫌われていました。
かわいそうに。。。

正式名称、いつか聞いたはずなのに忘れちゃった。


そんな子供のころのエピソードを思い出して、ひとりでニヤける怪しい私でした。






昨日の晩ごはん☆

お味噌汁かますニラたまナムル

・ごはん
・大根・玉ねぎ・油揚げのお味噌汁
・かますの塩焼き
・ニラともやしの卵とじ
・にんじんとピーマンのナムル


かますは、最近登場率高いです(笑)
まだまだうちの冷凍庫に大量にある「KAMASU」。
がんばって消費しています!

ナムルとかお浸しとかって、どうしても味付けが濃くなってしまうんです・・・
加減してるつもりなんだけどなぁ。
難しい!!




久しぶりにお弁当でもUPしてみようかしら☆


お弁当


私の苦手な春菊(いただきもの)をたっぷり入れた卵焼き。
場所とりにもってこいなので、毎回がっつり入れています(笑)



スポンサーサイト
kamon*
kamon*のいちにち。
10 0

thema:結婚生活 - genre:結婚・家庭生活


comment
こんばんわ♪
なななんて恐ろしいネーミング!!
やだ!絶対触りたくないよ~。。。
正式名称じゃなくて良かった♪
題名みてびっくりしたっす(汗)

昨日の晩ごはんも体に良さそ~!見習わなくてわ・・・。
うちは昨日もたこ焼きしちゃいました(>_<)
たこ焼きって、8個でごはん1杯分くらいあるそうですよ!
お~恐っ!!
2009/04/27 18:25 | | edit posted by のんのん36
ハルジオン
ハルジオンかな??
可愛い花なのになんでそんな風に呼ばれちゃうんだろう…(苦笑)
そんな風に呼ぶのは初めて聞きました!

ご飯は夕ご飯もちゃんと作ってるのに、お弁当まで!!
美味しそう~☆
私も小さい頃は春菊は苦手で、母がそういう卵焼きを作ってくれたのを思い出しました(*^-^*)
2009/04/28 08:33 | | edit posted by エミ
可愛い花なのに
ビンボー草なんて言われてるんですね。知りませんでした。
青空バックにお花の写真って綺麗ですよね。

春菊お嫌いなんですか?
家では、よく和え物にしますよ。
卵に入れるのは考えつかなかったんですが、彩りも綺麗だし美味しそうですね~♪
2009/04/28 09:48 | | edit posted by 睦月 唯
のんのん36さんへ
ホント恐ろしいネーミングですよねぇ!
何の罪もないのにどうしてそんな呼ばれ方をしてたのか未だに謎です(笑)

やっぱり関西の方ってご飯にたこ焼きを食べるんですね☆
私の感覚ではおやつです^^
なのに、なのになのに、8個でごはん1杯分!?
知らなかったぁ。。。!!
2009/04/28 13:09 | | edit posted by kamon*
エミさんへ
そうだそうだ!ハルジオンだ!
思い出しました~。
ありがとうございます♪
そんなに素敵な名前があるのに、本当にかわいそうです・・・

春菊は私も子供のころから苦手で、いまでもあまり食べられません。
でも卵に入れると癖が和らいで食べやすくなりますよね!
2009/04/28 13:12 | | edit posted by kamon*
睦月 唯さんへ
たぶんそう呼んでたのは、うちの地元だけでしょうね。。。(笑)
今思うと本当にかわいそう・・・。

春菊は子供のころから苦手で・・・。
でも卵焼きに入れるのは我ながらグッドアイデアだと思いました!
おススメですよ^^
2009/04/28 13:15 | | edit posted by kamon*
ヒィー(>ω<ノ)ノ
子供って、ものすごいあだ名とか思いつきますよね^^;
コワイコワイ><;
可愛いお花なのにね^^

春菊、私も少し苦手です・・・。
食べられないわけではナイんですけどね^^;
スーパーでも自分からは手に取らない感じです。

卵焼きにいれるのはいいかもですね~♪
ぐっと食べやすくなりそう(人´∀`).☆.。.:*・゚
2009/04/28 14:39 | | edit posted by Shiro*Noir
こんにちわぁ~^^
上の写真薔薇みたいですごく綺麗~^^家の近所にも
此花たくさん咲いてたよ~^^そんなネーミングがあったなんて
知らなくて触ってました^^晩御飯美味しそうですね^^
お弁当も卵焼きいっぱい入ってて美味しそう~^^
2009/04/28 15:23 | | edit posted by チビ熊
Shiro*Noir さんへ
ホントに、どこから誰が思いついたのか・・・
とんでもないネーミングです^^;

shiroさんも春菊苦手なんですね!
私も全く食べられないわけではないんですが。
卵焼きに入れると癖が和らいで食べやすいですよ☆
ぜひお試しを!
2009/04/28 20:58 | | edit posted by kamon*
チビ熊さんへ
私も都内に住んでいたころはしばらく見てなかったので、
すっかり忘れていたのですが、
茨城に戻ってきて久しぶりに見つけてふと思い出しちゃいました!

卵焼きたっぷりのお弁当、いいですよね^^
場所をとってくれるので必須おかずになってます♪
2009/04/28 21:00 | | edit posted by kamon*
comment posting














 

trackback URL
http://mokalife1979.blog14.fc2.com/tb.php/75-bff54410
trackback
 
