スポンサーサイト
kamon*
スポンサー広告


獣なべ☆
鹿肉


これ、何のお肉でしょう~??


答えは・・・




なんと鹿ちゃんのお肉です!
マックサワトくんの実家から送られてきました。

彼の実家は、九州の片田舎にあるので、
こういった、普段はあまり口にすることのない食材がたまに送られてきたりします。
先月も猪くんの肉が送られてきました!

私は、獣系のお肉が苦手なので、こういうときは誰かに声をかけてみんなでいただきます。
猪の時も、お友達を呼んで猪鍋にしました♪
今回も、マックサワトくんの職場の先輩後輩たちを呼んで、鹿鍋にしました。





野菜サラダ

今の時期、白菜は高いし、冬に比べて味が格段に落ちるので、
代わりにたっぷりのキャベツと、獣臭を消すために、ごぼうさん♪
他にもたっくさんの野菜を入れて。

プチトマトたっぷりのサラダ作って。

他には、写真撮っていないけど、我が家定番のおもてなし料理、魚のすり身とタコのお刺身~。




そして、たくさんのお野菜を入れた鹿鍋のできあがり♪

鹿鍋

鍋の周りが汚れているのは、鹿肉からでたアクです。。。
ものすごい量のアクがでるんですねぇ!

味付けは、猪鍋の時に評判のよかった、マックサワトくんのおばあちゃん自家製の麦味噌で。


鹿肉は、脂分の少ない、身がギュッと引き締まったお肉です。

肝心のお味は・・・


「ボエー!!獣くさっ!!!」

やっぱり私は無理。
猪よりもっと無理でした。
口に入れた瞬間広がる、独特の獣風味が、なんとも苦手でございます。
念のため豚肉買っておいて正解でした。


でも、男性陣は、「おいしい!」と言ってあっという間に完食してました。
「臭みが全然ない」とも言ってたから、きっととてもいいお肉だったんだと思います。
私には無理だったけど。。。


「砂肝みたい」 とか 「馬肉みたい」とかいろいろ話し合った結果、
鹿肉はレバーみたいだという結論に至りました。

確かに、私は火を通したレバーが苦手・・・
みんなに食べてもらえてよかった♪

麦味噌は相変わらず好評で、〆のうどんまでノンストップで食べ続けました~☆



というわけで、昨日の晩ごはんは、鹿鍋だったので、一昨日の晩ごはんUPします♪


晩ごはん

・鶏モモ肉のグリル焼き 大葉のせ
・もやし、ニラ、人参の卵炒め
・キムチ
・玉ねぎ、じゃがいも、えのきのお味噌汁




鶏モモ肉のグリル焼き、大葉をのせてめちゃおいしい~!!
塩と柚子胡椒でいただきました♪

グリル焼き


スポンサーサイト
kamon*
お料理。
22 0

thema:結婚生活 - genre:結婚・家庭生活


comment
こんにちは^^
鹿肉も猪肉もなんだかこわいなぁ^^;
でも口にする機会なんてめったにないから興味はあります!
獣臭さ、一度は味わってみたいかも。。。

鶏モモ肉のグリル焼き、大葉たっぷりで美味しそ~う(>v<)
2009/06/16 14:31 | | edit posted by niko
鹿肉ですか~☆
お刺身は食べたことがあるような^^;
私はけっこう、獣系イケる口ですww
キャッ♪(*ノдノ)
火を通すとレバーかぁ、そうなると私には無理かもですね><。
レバー、加熱すると食べられない(´Д⊂ヽ

鶏モモグリル、美味しそう!!
大葉がいい感じですね~♪

P.S
「ボエー!」って笑ってしまいましたww
ごめんなさい(;^ω^)
2009/06/16 14:54 | | edit posted by Shiro*Noir
こんにちわぁ~^^やはり男の人は結構いけるんですね^^;私も苦手というより食べたことないから食べず嫌いかもしれない。。。^^;何となく。ぼぇ~^^;ってわかるような気がします^^;
2009/06/16 15:29 | | edit posted by チビ熊
鹿ですか・・・
私もちょっと怖いです。。。
猪は食べたことありますが、苦手です・・・
私も匂いがあるお肉、結構苦手なんですよね。。。
なのでラム肉とか食べれないです。。。
でもなぜかホルモン系は生でも焼いても食べれます☆
(どちらかというと生が好きですけど。笑)

鶏と大葉の組み合わせいいですね☆
しかもゆずコショウまではいると、文句なしにがっつけます☆
2009/06/16 18:46 | | edit posted by ラッキー☆
鹿肉~~??
食べたことがないなぁ・・・。
どうして牛とか豚はおいしいのに、猪とか鹿は臭いんでしょぉね~~??
やっぱり野生の香り??
不思議です。。
2009/06/16 19:39 | | edit posted by hime
鹿さんだ~
山梨でも食べることあるよ~
猪よりは食べやすかったけどな~
でもこれが鹿さん、これが猪さんと思いながら食べたら二口目は食べれなかったなv-12

夕飯のチキンのグリル焼き?と~ってもおいしそうe-266
レシピ教えて~e-343
2009/06/16 20:39 | | edit posted by sachipan
新鮮!九州では鹿は普通に売られているのですか?驚きです。
私はどこか山の方の旅館でしか食べたことがありません。
同じ日本でもところ変われば食文化もずいぶん違うんですね。
レバーみたいなら、私もすきそうです^^
kamonさんもオマーン生活したら鶏づくしの日々になりそうですね。笑
夕はんいつもおいしそうです。kamonさんの夕飯の食卓には
オマーンでは買えない食材がいつも3品前後入っていて
日本は野菜が豊富なんだなぁ、と思ってしまいます。
(今日の場合は、大葉・もやし・ニラ・キムチ・えのき、こちらでは売ってません)
2009/06/17 19:05 | | edit posted by ありーしゃ
えーとv-356私、九州ですが鹿肉は普通に見かけません(笑)
ちなみに猪も・・・。^^
馬肉は普通に売ってありますよ!

相変わらずお料理上手ですねぇ~。
グリル焼きは大葉と合わせていただくとさっぱりしてて
今からの時期にぴったりな一品ですねv-392
2009/06/18 08:17 | | edit posted by green mint
nikoさんへ
そうなんですよねー。
ちょっと怖いけど、自分で買うことはまずないから、興味はあるんですよ☆
でもやっぱり無理でした・・・

鶏肉と大葉って合いますよね♪
夏にはぴったりのさっぱり料理です^^
2009/06/18 11:00 | | edit posted by kamon*
Shiro*Noirさんへ
鹿のお刺身かぁ。。。
ちょっと怖いけど、火を通すよりは食べやすいのかな??
私もレバ刺しとか場刺しは大好きなんですよ☆
でも、獣がいけるshiroさんならきっと鹿鍋もいけちゃうはず!!

「ボエー」って、本当に言ってしまったんですよ(笑)
この言葉がっぴったりな味だったんだもの!!
周りは爆笑してしましたけど^^;
2009/06/18 11:03 | | edit posted by kamon*
チビ熊さんへ
そうですね!男の人ってこういう獣系苦手な人少ないですよね。
私は全くダメでした。。。
本当に「ボエー」って言葉がぴったりの味だったんですよ!!
2009/06/18 11:04 | | edit posted by kamon*
ラッキー☆さんへ
私も一緒です!
ラム肉とか癖のあるお肉は全くダメ。
でもホルモン系は大好きです♪
焼き肉行ったら必ず、ホルモン食べるし、レバ刺しとかも好き!
生の方が臭みがとれていいですよね~。

柚子胡椒は我が家にはかかせない調味料です☆
2009/06/18 11:07 | | edit posted by kamon*
himeさんへ
そうそう!野生の香りってヤツです。
あの匂いは、どうしても鹿とか猪の姿を想像してしまってダメです・・・
牛や豚はおいしく食べられるのにねi-229
2009/06/18 11:09 | | edit posted by kamon*
タイトルにちょっとドキドキしてしまいましたi-229
私も獣肉はちょっと・・・
北海道にも鹿肉とか、あとクマやトド肉なんかも
あるみたいですけど食べたことないんです。
馬肉でギリギリかな~。
唯一ダチョウの刺身を食べたときには涙が出そうでしたi-240
・・・だって、あんなに可愛いのに!可哀相で!!
しかもマズイ!!(笑)
2009/06/18 11:11 | | edit posted by クマッコ
sachipan さんへ
山梨でも鹿食べるんですね☆
確かに、鹿とか猪の姿を想像してしまってどうしてもおいしくいただけないんですよね。。。
匂いも独特だし、やっぱりダメでした。

鶏肉のグリル焼きは、レシピなんていう大それたものはなく、
鶏もも肉に塩コショウをすりこんで、10分以上おく。
時間が経ったら、魚を焼く網で、鶏肉の皮がカリカリになるまで焼いて、
刻んだ大葉を上にのせるだけ♪
簡単でしょ~??

柚子胡椒で食べるのが絶品だけど、なければポン酢でさっぱりもいいし、
塩で食べてもおいしいと思います☆

簡単で超おいしいのでぜひぜひ作ってみてください^^


2009/06/18 11:16 | | edit posted by kamon*
ありーしゃさんへ
>九州では鹿は普通に売られているのですか?
マックサワトくんに聞いたら、
「フツーには売ってない・・・」とのことでした(笑)
たまに売っている時があるそうなんですが、
たぶん野菜などを荒らしにきた動物を仕留めた時に、食用として売られるのではないかと。。。
彼の実家は本当ーに田舎なんです。
とってもいいところですけどね☆

オマーンで買えない食材がそんなにあるのですか??
うちは茨城なので、特に野菜が安くて新鮮です!
ありがたいことなんだなぁって改めて思いました☆
ありーしゃさんも日本に帰国されたら、たっぷりお野菜食べてくださいね~^^
2009/06/18 11:21 | | edit posted by kamon*
green mintさんへ
マックサワトくんも
「フツーには売ってない・・・」と言ってました(笑)
彼の実家の方ではたまーにスーパーに売ってるそうですけど!

熊本は馬肉が有名ですものね☆
私、馬刺し大好きなんです!
きっとおいしい馬刺しがたくさんあるんだろうなぁ^^
羨ましいです♪

2009/06/18 11:24 | | edit posted by kamon*
クマッコさんへ
やっぱり北海道はクマ食べるんですね!
鹿鍋してるときに、みんなで「クマとかって食べる人いるのかなぁ」
という話をしていたんですよ。
それこそ「けもの~!!」って感じで怖いですね

ダチョウの刺身って。。。
聞いただけでゾクゾクしちゃいます

>・・・だって、あんなに可愛いのに!可哀相で!!
>しかもマズイ!!(笑)

可哀そうな上にマズイって・・・もうどうしようもないですね
鹿や猪もそうなんだけど・・・^^;
2009/06/18 11:31 | | edit posted by kamon*
鹿のお肉なんですか!初めて見ました。
お鍋は美味しそうなんですけど、獣のお肉は私も苦手かもしれません。
男性陣には、好評だったんですね♪
お肉もさることながら、きっと味付けがバッチリだったんでしょうね☆

鶏モモ肉のグリル焼き 大葉のせがサッパリしてて美味しそ~。
お肉のなかで、鶏肉は大好きなんですよね。
2009/06/18 13:21 | | edit posted by 睦月 唯
睦月 唯 さんへ
鹿のお肉なんてめったに食べられないどころか、見たこともないですもんね~!
味噌のおかげで、他の野菜に匂いはつかなかったのですが、
お肉自体は本当に「獣臭」が・・・

鶏肉は、実は私はあまり得意ではなくてですね。。。
こうやって焼いたり揚げたりしないとあまり食べられないんですi-182
こういうグリル焼きとか唐揚げとかは大好きなんですよね☆

塩コショウして焼くだけの簡単料理なので、
妊婦さんにはうれしいお料理ですよ♪
2009/06/18 14:37 | | edit posted by kamon*
おおぉ~!!
鹿さんなんですね!!
猪は食べたことあるけど、鹿さんはないなぁ。
猪でも、私苦手。それよりもっと、獣臭いんですね!!
私もだめだ~!!

2009/06/18 17:56 | | edit posted by のんのん36
のんのん36さんへ
そうなんですよ~。
猪のけっこうパサパサしてたけど、鹿さんはもっと脂分が少なくて、
しかも獣臭がすごい!!
「おいしい!」って言って食べてる男性陣はすごい・・・と思いました。
やっぱり女子☆は苦手な人が多いようです^^
2009/06/19 22:33 | | edit posted by kamon*
comment posting














 

trackback URL
http://mokalife1979.blog14.fc2.com/tb.php/97-222c4867
trackback
 
